ホーム > 有料老人ホーム > 有料老人ホームの種類

有料老人ホームの種類

形態や提供されるサービスによる有料老人ホームの3つのタイプ。

住宅型有料老人ホーム
形態や提供されるサービス 介護サービスは提供しない高齢者向け居住施設ですが、介護が必要になった場合は介護保険の訪問介護サービスを受けることができます。
つまり自宅で介護サービスを受けるのと基本的に同じです。
介護付有料老人ホーム
形態や提供されるサービス 介護保険の「特定施設入所者生活介護」の認定を各自治体から受けている施設で、食事や入浴、排泄、介護サービスを行います。
新聞広告等でよく目にしますから、中身など良く検討したいですね。
健康型有料老人ホーム
形態や提供されるサービス 健康で自立した生活ができることを前提にしたホームで、介護が必要になった場合には、契約を解除して退去しなければなりません。

有料老人ホームの費用は、全額入所者が負担することになり負担費用は高額になりがちですが、小規模な有料老人ホームなどの場合は比較的安価な場合もあります。


老人ホーム・有料老人ホーム専門検索サイト

老人ホーム・介護施設紹介センター

◇◆◇【有料老人ホームあんしん相談室】◇◆◇


関連記事

有料老人ホームの種類
形態や提供されるサービスによる有料老人ホームの3つのタイプ。 【住宅型有料老人ホ...
有料老人ホームについて
有料老人ホームですが、ここでは介護施設のなかでも、民間事業者が運営・経営している...